メンズのジャケットパンツ型紙完成★描き漏れがないようにする事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。
メンズのジャケットとパンツの上下をオーダー頂きました。


上下とも、とにかくパーツが多いです。
清書の時に、チェックボックスを作って書いていきます。
こうすることによって、書き漏れを防ぐことが出来ます。

ジャケットの前身頃のクリンとしたアームホール。
こんなところにぴったりフィットするパーツが、はまるとすっごく嬉しい。


パンツの前開きのステッチ部分。

破線スケールで描いています。

15㎝のと30cmのと両方持っています。
カーブがきついラインは15㎝の破線スケールの方が描きやすいです。


ダーツがある場合は、倒す方向も描いておきます。
意外と悩むところですよね。

パンツの股ぐりの隙間にもいっぱい小さいパーツ(笑)


パターンの一覧とナンバリングをしておきます。
これないと困りますよね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格