大量ボタンの整理の仕方★糸を使って大きさ別に分類

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ずーっとやらなきゃと、思っていたボタンの整理。
いや、今やろうと思ったんじゃないんですよ。


でも、忙しい時に限って始めちゃうんですよね。
この際、徹底的に整理していきましょう!

そんなに多い方ではないと思いますが、ちゃんと分類しておかねばとずっと思っていました。


複数個あるボタンは、糸で繋げて、大きさ別に袋に入れていきました。


18mmの袋の中をお見せしましょう。


それぞれ、しつけ糸で繋げてあります。

そんなに面倒なことではないです。二重取りで結んであるだけです。

しつけ糸 生成りのを一つ持ってると重宝します。


数年前に友人から、北海道のお土産でもらった六花亭のお菓子の缶。
これかわゆくて、捨てられません。


11.5mm以下のボタンを入れています。力ボタンもこの中にあります。
何とか、役割を持たせています。


大小セットになってるボタンは小さい袋に小分けしました。
大きいボタン4個、小さいボタン1個??とか、使うか分からないのもあります。


そして、一番雑多なのが、1個しかないボタンです。
4つの大雑把な大きさ別に入れておきます。

結構、使うんですよね。
ループで使うとか、裏側のボタンに使うとか。
生徒さんにも、ぴったりのがあったら、無料でお分けしています。
一緒になって、「あった!」とか、ぴったりのが見つかると喜んじゃいます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格