スパンコール刺繍を刺す仕事★ビーズ針がなくても出来るよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ご依頼頂いた刺繍の仕事を紹介します。


シャツにスパンコールを刺していきます。
刺繍は専門ではないですと、お断りしたのですが、それでも良いですと承諾されたのでお引き受けしました。


ビーズ刺繍針持ってたんだけど、どっか行っちゃった~。
針、探してみたらこんなの見つけました。

フジハト 四の五

母の遺した針。ユザワヤで¥50のシールが貼られていますね。
40年前くらいに購入した物でしょうか?
針は腐らないので、取っておけますね。良かった!

クロバー 絆 薄地用普通針5 B5 四ノ五・きぬくけ  18-035
四ノ五は長めの細い針です。


針が取りやすい構造になっています。素晴らしい~。


細くて長い針なので、ビーズが取りやすいです。
ビーズ針はしなるので、更に取りやすいんですが、これで十分でした。

ビーズ針があれば、勿論そっちの方が使いやすいと思います。しなるのでビーズを取りやすいです。


ビーズ刺繍には輪っかもあると良いですね。
こちらも、たまたま、母が遺してくれたものです。


クロバーの物でした。18㎝だって。使いやすいです。

クロバー 刺しゅう枠18cm

もっと、小さくても良いじゃん、と思ってましたが、このくらいの中ぶりの枠が使いやすいです。
でも小さい刺しゅうをする時の為に、もう一回り小さいのも欲しいかも。
あぁ、でも今回の刺繍では、枠からはみ出ちゃって、もう少し大きかったらなぁなんて思ったなぁ。

セットで売られてるのもありますね。これが良いかな。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格