ナオモトバキュームアイロン台のカバー★新しく作りました!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

工房ではアイロンは2台あります。

そのうちの1台はナオモトのQイング(キューイング)のバキューム台付きのスチームアイロンです。


アイロン台のカバーが、結構汚れてきました。
接着芯や伸び止めテープなど、糊気のあるものを圧着する事があるので仕方がないです。

何度か洗濯もしてますが、なかなかね~。

ベタベタしないように接着芯を貼る時は当て紙をしてもらっています。

当て紙に使っているのはお料理にも使うクッキングシートです。
とっても良いですよ。
ベタベタを防ぐことが出来ます。

こちらのアイロン台のカバー作ります!


型紙なんて作りませんよ~。
カバーをそのまま載せて裁断しちゃいます。

カバーを作ってる動画はインスタでポストしてますよ~。

直線でガーッと縫えるのって気持ち良いですね~。


カバーをキュッと締める紐。
ないので、作っちゃいます。同じく未ざらし木綿で作っちゃいます。

未ざらし木綿のシーチングです。
仮縫い、トワルチェック、いっぱい使います。


長ーい紐を作っておきます。
カバーにいっぱい使いますよ。


完成~。
ナオモトのメーカーの方がおっしゃるには、正規のカバーの上にカバーすればよいとの事。

ナオモトのカバーは一応、防火とかあるらしいのですが、とにかくべらぼうに高いんですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Q-ing用平台カバー
価格:7678円(税込、送料別) (2019/1/7時点)

防火の為に、既製のカバーはしておいた方が良いので、その上からカバーをすればよいとの事ですよ。
あんまり汚くなっちゃったら買い替えようかしらね!


ピッタリに出来ました!


気持ち良いですね~。

生徒さん達も満足して使ってもらってました。
良かった!

ナオモトのアイロンバキュームセットQ-ingです。
バキュームないとちゃんとした服は作れないよと、プロの方、数人から言われました。
あると良いですね~。

アイロンはHYS-410PまたはHYS-520Pを選べます。
私は小回りが利いて軽い方のHYS-410Pにしました。
ナオモトの方も、410の方がおススメっておっしゃってましたよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド