パタンナーの仕事★大きなアイテムを作図するには★おすすめアイテムを紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

パタンナーの仕事を紹介します。


ロングスカートの型紙お越しです。
大きな洋服は、場所を取ります。

これから、清書に入ります。なるべく動かしたくないです。

生徒さんがいらっしゃらない時に作業をしちゃいます。


紙もたっぷりスタンバイです。
私が使っている紙は四六判の大きさです。

 

製図用紙

 

厚みは38.5kg/1000枚です。
とっても扱い易いです。製図だけでなく、裁断して待ち針を打つ方にもおすすめです。


パターンを書いては床に置いて、この日は紙だらけになりました。

よーく見てください。
裾には紙を足しています。
紙には収まらないアイテムも沢山あります。

心配することはありません。紙を貼り足せばよいのです。

おススメ出来ないのはセロテープ。めちゃくちゃ劣化します。

テープ糊

私が使っているのはテープ糊です。

大容量のグルーラ60を使っています。
おススメです。


パターン作りに必須アイテムがこちらの画像にありますね。

文鎮

ウチダの製図用文鎮。合成皮革に包まれていて、滑らなくておススメです。

方眼定規

やっぱりウチダの洋裁用方眼定規。
艶消し加工で、製図以外に裁断する時なんかも見やすいです。

ステンレス定規

長さが必要な、コートやワンピースを製図する時は長い定規があると、正確に引けます。

私が使っているのはピックアップスケールです。
持ち上げやすいように、持ち手が付いています。これがあるとないとでは扱い易さが段違い化と思います。

製図はまだまだ続きます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格