画像からパターン起こし★ワンピの型紙完成

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

パタンナーの仕事を紹介します。

画像からパターンを起こす仕事です。

ロングワンピースです。

丈が長くて紙を足して作りました。

比翼仕立てですが、簡易的な比翼にしました。

鎖線は見返し、破線はステッチの表示です。

破線も鎖線も一つに入っているスケールがあります。私はこちらを使っています。

すっきり薄く仕上げたい。簡単な縫い方も描いておきます。

ボリュームのある袖が付いていますが、2枚袖なんです。

以前、ブログでも紹介しました。

詳細はこちらをご覧ください。

型紙の為にトワルを組みました。

仮縫い用シーチングはこちらを使っています。

楽天からだけでなく、Amazonからも買えるみたいです。オカダヤのシーチングです。

生徒さんも、仮縫いの時に使って頂いています。

洋服全部ではなく、衿だけとか、袖だけとかちょっと様子を見てみたい時なんかに使ってみたりもします。

袖口にはタックがたっぷり入っています。

倒す方向も図で描いておきます。

ダーツが入るデザイン。

とっても素敵なんです。私も作ってみようかなぁ?

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格