ベージュ色の作り方★動画で撮ってみた★友禅色作り

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅でウールにチェックを描いています。


もうタテは描き終わったので、次はヨコ。
ヨコは、ベージュにするつもりです。


まずは、試しに染料を混ぜ合わせて作ってみます。
赤系の茶色から、グリーン系の茶色、濃茶、薄茶と、思案していきます。


端切れに、塗って色味をチェックします。
塗りたてと、乾いてからの色も違うので要チェックです。

染料を混ぜ合わせて、色を作る動画を撮ってみました。
ちょっとの分量でも、色が変わっていきます。
化学の実験みたいで楽しいです。

今回ベージュを作りましたが配色は、オレンジ+グリーン+ブラウン

少し、グリーンが強めのベージュにしたかったんです。


ちょっと、生地が染料をはじく素材だったので、浸透液としてハッカ油を使いました。
とても香りが良くて、モチベーションも上がります。

マスクにちょっと垂らしたり、虫よけに使ったりと何かと重宝するハッカ油。
私は大好きな香りです。


友禅教室で、先生にお借りして使った刷毛。
使いやすかったです。
友禅の刷毛は毛足が短いんですね。
幅も色々とあるそうです。

刷毛だと、染料が均一に塗れてよい感じです。


ヘリンボーンの織り地を浮き出させる狙いがありました。
うんうん、思い通りになっています。


後ろ身頃。
柄はアシメなのに、縫い合わせたらシンメトリー。
これやりたかったんです。

縫い合わせていくのが楽しみです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格