2022年最も売れた洋裁道具ランキングBEST10★アマゾン編

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日に引き続き、この1年で私のブログを通して最も売れた洋裁グッズBEST10を発表します。
今日はアマゾンでのランキングです。
では、10位から!

第10位 トレース台 A2

パターンをトレースしたり、展開したりする時に使っているトレース台。
A2サイズを使っています。これは買ってよかった!

LEDトレース台★使い勝手を動画で紹介★型紙作りに最適


使い心地を動画でも紹介しているのでご覧になって下さい。

第9位 OLFAロータリーカッター 28㎜刃

OLFAのロータリーカッター
専ら28㎜刃を使っています。
小回りが利いて、コスパも良いです。


替刃も必要!10枚入りがお得です。

第8位 ウチダ製図器 洋裁方眼定規 30㎝

つい、先月私も追加購入しました。履歴を見ると購入回数11回ですって!
凄いですね。よくなくなるし、消耗品でもあります。
製図にも裁断、縫製にも欠かせないアイテムです。


50㎝の方眼定規。014-0129
断然、50㎝も必要です!

第7位 洋裁百科

製図から、縫い方から色々と載ってる辞典のような本です。
生徒さんも部分縫など分からなくなったら、よく引っ張り出しています。
一時期、絶版?なんて噂がありましたが、復活したんですかね?

第6位 カッターマット A1

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

製図の時に、方眼が透けて見えて直角を描く時にとっても便利です。
カッターもロータリーカッターも使えるので敷きっぱなし。
製図も裁断もこの上でしています。

第5位 ジャケットの縫い方の基礎の基礎

ジャケットの縫い方の基礎―わかりやすい写真でマスターする 単行本 – 1996/8/1

古い本で絶版本ですが、根強い人気です。

ジャケットの縫い方の基礎★良いものは絶版本が多いね★買うべし!


この本についての詳細の記事はこちらです。

第4位 ぺんてるグラフギア1000 PG1015 0.5mm

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1015 0.5mm

私の大好きな製図用のシャープペンシル。私はこれしか使いません。
程よい重さがあって、重心が下にあり、スリーブも長くて安定した線が引けます。

第3位 袖のデザイン

袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集 単行本 – 1994/4/1

これはほんとにおススメの本です。
いろんな種類の袖の製図が載っています。
どんな袖にしようかなぁ?と、参考になります。

衿のデザインもあります。
併せて持っていると作図に重宝します。
どちらも絶版本なので、安くて状態の良い物が見つかると良いですね。

第2位 刺しゅう安定紙

バイリーン 刺しゅう安定紙 50cm×2m [22] SAN-2P

粗い目のレース地などに貼って使います。
アイロン接着も出来ますが、乗せるだけでもOK。
縫った後は、ぺりぺりっと剥がせます。

粗い目のレースをミシンで縫う方法★これを使えばバッチリ♪

動画付きで使い方を紹介しているのでご覧になって下さい。

第1位 ほつれ補修針


Clover ほつれ補修針セット 18-641

補修針です。
ツイードや編地の物なんかで、うっかり糸が飛び出たときに使います。
洋裁をされない方も、あると便利です。

ニットやツイード★ほつれた時に直す方法★便利なほつれ補修針


使い方を記事にしています。ご参考になさって下さい。

2022年最も売れた洋裁グッズランキング アマゾン編いかがでしたか?
前日の楽天市場編と重複している物もありますね。
アマゾンでは本や文房具が多くランクインでした。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格