工業用ミシン動画2本★ボビンへの糸巻きとひたすら直線縫い

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私が使っている工業用ミシンで動画を撮ってみました。

2本まとめて紹介します。

ボビンに糸を巻く


まずはボビンに糸を巻く方法を紹介します。

糸を巻くのは普通は、右側の糸掛けを通って巻いていきますよね。
大抵、ミシンを縫っている途中で糸がなくなりますよね。
糸を全部外して右側の糸掛けにかけ直すのは、めっちゃ難儀ですよね。

私のボビンの糸の巻き方を動画にしてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

インスタに動画を上げています。
▷をクリックしてみてみてくださいね。
そしてもう1本。

工業用ミシンで直線縫い


先日作ったワンピースのスカート部分を縫っているときの動画を撮ってみました。
ひたすら直線をガーっとミシン。

自分の服なので、しつけもせずピンも打たずがーっと縫っています。


最後の最後のところだけクリップしておきました。

使ったのは仮止めクリップ ロング 大きいクリップです。
小さいのも必要ですが、この大きいクリップも絶対必要!

私が重宝して使っているのはこちらの仮止めクリップ (ミニ・50個入り) 22-744 クロバー

ケースも付いていて便利です。しっかりホールドしてくれます。

直線縫いをしている動画はこちらです。
直線縫い気持ち良い~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格