ストライプ★ニットの生地★柄合わせ★裁断の仕方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。


先日、購入したニットでボア付きのジップアップのカーディガンを作ります。


裏のボアはこちらの生地を使う予定。ふわふわで気持ち良い~。

生地の購入の詳細はこちらです。

冬物布地を大量購入★ニット・コーデュロイ・ボア・ファー★一部をお見せしますね


最近、マイブームがグリーン系なのです。

今回もオリーブグリーンのニットです。


筋が入っているニット地。
しっかり柄を合わせないといけません。

柄の合わせ方のコツは、1枚ずつカットする事。

生地は2枚重ねてますが、上の1枚だけまずはカットします。

上の写真は1枚目をカットしたところです。


上の1枚目を切ってから、2枚目の生地とぴったり合うようにずらして合わせます。
写真はぴったり合ったところです。


ぴったり合わせてから2枚目を切ります。

1枚目は裁ちばさみで切りましたが、2枚目はロータリーカッターでOKですね。

カッターマットの上での裁断前提ですがね。

カッターマットはOLFAのA1サイズを使っています。必須アイテムです。

ロータリーカッターは28㎜刃を使っています。
小回りが利いて、替刃も安くてコスパが良いです。

替刃を1枚ずつ購入していたという生徒さん。
10枚入りがお得です!

いつも10枚入りの替刃を買っています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格