ツイードのヘリンボーンでコートと帽子★完成着てみたよ★帽子はみんなで被ってみた♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で、生徒さんがツイードのヘリンボーンで帽子を作っています。


オリバー・ツイスト風のキャスケット。
可愛いです。


帽子のつばに入れるのはこちら。

バッグ・帽子ようポリ芯。
しなやかで丁度良い。

厚みが色々とありますので、ご注意ください。
生徒さんが使ったのは0.5㎜厚のものです。


芯をいれてるところ。


綺麗に入っていますね。

帽子の内側に付けるサイズテープもちゃんとつけています。
汗を吸ってくれて、美しく仕上がりますよ。


完成!
コートとお揃いです。

コートは生徒さん、ご自宅で仕上げてきました。
もう、私に聞かないで仕立てる事が出来るようになりました。上達したね~。


髪の毛が長い方ですが、全部帽子の中に入れたいとのことで、ふんわりの帽子にしたんですって。


参考にしたのはこちらの本。

「おしゃべりな帽子 思ったよりずっとやさしい、帽子づくり/ 糸山弓子」


可愛い帽子が満載。
作り方も丁寧に載っています。


裏表紙。
メンズとレディースと帽子が載っています。


18時の教室が終わる頃を見計らって、友人たちがうちに集まってきました。
その時、生徒さんの作られた帽子が可愛い!と、友人が被ってみました。
可愛い~!と、評判に。


私も被らせてもらいました。
みんなで、可愛いね~と、おソロで作ろうかぁなんて話をしていました。

友人が気に入りすぎて、生徒さんが「差し上げます」という事に!
また、自分のは作るからと。なんて良い子なのかしら~。


この日の夜は、友人たちと殻付き牡蠣でパーティでしたが、生徒さんにも参加してもらい、沢山召し上がっていただきました。
ありがとね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格