愛してやまないカッター★生徒さん達に使ってもらう★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日も賑やかにユリトワ洋裁教室は営業していました。

静岡県から来て下さってる生徒さん。
雪は大丈夫だったみたいですね。

袖をかいています。
どんな袖にしたい?袖山はギャザー欲しい?タックにする?など、細かい要望を聞いて、好きな袖を描いてもらいます。

参考にしたのはこちらの本。

袖のデザイン168

絶版本ですが、本当に良い本です。
どんな袖にしたい~?と、ぱらぱらよくめくっています。生徒さんにもお客様にも見てもらってます。

使ってる定規はこれ。

Dカーブルーラー尺です。
くるんとしたカーブに向いています。私は直線方眼定規を使うのでこういったカーブ尺は使いません。
線を描きなれていない生徒さんには良いと思います。

手前のはくにゃくにゃ定規。

曲線用定規です。クロバーの50㎝を強くおススメ!
ゼロから定規の目盛りがあります。端から測るのは不正確になる事もあるため、教室では10cmの目盛りから測ってもらってます。
そのためにも長めの50㎝が良いですよ~。

反対側では、別の生徒さんがスカートの製図をしていました。

こちらも、お好みのデザインをパターンから起こしています。


製図が終わり、カッティングしていきます。

教室にあるカッターを使ってもらいました。
とっても使いやすいです。


もう一人の生徒さんも、カッティング。
教室にはこちらのカッター、3本ありますから問題ないですよ~。


「このカッター使いやすいですね」
と、生徒さん。私が愛してやまない大好きなカッターです。

コクヨのカッターナイフ フレーヌです。
握りがばっちりフィットして、切りやすいです。これしか使いたくないです。

製図して、紙を切って次は布の裁断ですね。
続きはまたブログに書きますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格