段ボール8箱分の生地★お宝ざくざく紹介するよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんのご友人から生地を頂くことになりました。なんと!段ボール8箱分が届きました。

綺麗に仕分けしてありましたが、全部出してみて私なりに素材別に仕分けし直しました。

画像以外にもあります!

刺しゅう糸

私がまず「欲しい!」と、言ったのが刺しゅう糸でした。全色揃っているというので、ぜひ譲って欲しいと申し出ました。本当にたっくさん!幸せです~!刺しゅう、お客様のも私のも沢山します~!

それでは布類を紹介します。

和布

着物地の箱。絹も綿も毛もあります。どれも質が良い物な感じ。

なんと!結城紬も!とっても素敵な生地です。

結城紬は日本で最高級の絹織物です。

こちらは銘仙でしょうか?端切れがいっぱい入っています。大切にとっておいた感じです。私も有意義に使えるようにしたいと思います。

ウール、別珍、コーデュロイ

冬物素材です。ウールや、別珍、暖かそうなニット。どれも保管状態は綺麗です。

こちらもウール素材です。柔らかい上質なウール素材もあります。

こちら、とっても素敵!でも60㎝くらいしかないかな?辛うじて、スカートやショートパンツになるかな?ワンピのトップス部分とか、ボトムス部分とか部分使いにも良いかも!

コットン・レース

これは本当にごく一部です。この中にお宝があります!分かりますか?

右側手前のこの生地。地模様があって、極薄のコットンです。とても上質な物だと思います。

そしてこちら!どっちがお宝か分かりますか?

右側は手描きのバティックです。左側は恐らくプリントのバティックです。どちらも可愛いですね。

この薄手のコットン、とっても素敵!でもこれしかないんです。素敵な生地も沢山ありますが少ない尺の物も多いです。組み合わせて使えたらいいです。

こちらも素敵!と思った生地。イタリア製?タグも年代物でまた味わい深いです。

カジュアルに使えそうなコットン類です。バッグの表布、裏布なんかに使っても良いです。

こちらを譲って頂いた方は、生徒さんのご友人なのですが、とてもご丁寧に綺麗に仕分けして梱包して送って下さいました。本当にありがとうございます。

正直、洋服にもバッグにも使えない汚れがあったりする物もありますが、仮縫いのシーチング代わりにバンバン使っちゃいます。

生徒さん達にも、欲しい物があったらお譲りするので、いいなと思うものがあったらお早めに!

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!

オーダーメイド作品&参考価格

型紙オーダー