トレース台を使ってパターン作り★動画にしてみた★ライトをつけたり消したり

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事をしています。

事前にパターンを起こしたものを、お客様にお渡しする用にトレースして清書していってます。

今は、見えにくいですね。

トレース台のライトを付けると、しっかり透けて見えます。

トレースしていきます。

グレーディングで複数の線がある場合、トレース台はとっても有効的。

トレース台 A2サイズを使っています。洋服のトレースだとこれでも小さいと思いますが、犬服だと丁度良いです。

パターンを写したら、ライトを消します。

これから縫い代付けたり、色々書き込んでいきます。

縫い代の数値や、合印の説明、地の目線などなど。

ステッチのラインは、破線スケールを使います。

こちらもとっても重宝しています。破線も鎖線も良く使います。鎖線は見返しのラインの時に使います。

一連を動画にしてみたのでご覧になってみて下さい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿


トレース台を付けて、パターンを写し、ライトを消して縫い代付けて、色々書き込んでいる様子が分かります。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格