型紙の仕事★美脚パンツを作っていきます★生徒さんのステキワンピと手作り定規も♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事 パンツ

クチュールメゾンユリトワでは、型紙起こしの仕事も承っております。

洋服を送って頂いて同じ物をパターンでおこすという物です。


前と後ろを重ねて描いちゃいます。
その方が、傾斜や股上を比較しやすくて良いです。


高級ブランドの物だったり、オーダーの物だったりを型紙おこしの仕事で研究出来ちゃうのが良いですね~。
パターンは最終的には1枚の紙にトレースしながら清書していきます。

その準備として、見返しとか持ち出し、ポケットなんかもどんどん描いていっちゃいます。

オリジナルの定規


生徒さんはワンピースを作っています。
右手前にある、厚紙の方眼用紙は生徒さんが作ったオリジナルの定規です!
プラスチックの定規は目盛りが見にくいという事で、自作したんですって。

縫い代付けに便利みたい。

印を付けるのには、チャコパーを使ってもらいました。

生徒さんには茶色のチャコパーを使って頂いています。
一番良く見えて、繊維に残りにくいと思います。


生徒さんが作っていらっしゃるワンピース。
これから衿を付けていきます。

ミセスのスタイルブックからパターンの展開をしましたが、デザインは自在に変えています。
デザインもパターンも生徒さん達、自由に出来るようになってきましたね。

年に4回でる季刊誌。生徒さん達も購入しています。
私も、今生徒さんからお借りしていまーす。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド