型紙勉強会★おなかが出てる・背中が丸い・胸板が厚い★補正の仕方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は、紳士服の先生に来ていただいて型紙の勉強会をしました。


紳士服の現役のパタンナーさんです。
大勢の力士の洋服を手掛けてらっしゃる方です。
お相撲さんなんて、型紙づくり難しそうですよね~。

いらして下さってる先生は第一人者の方です。
今でも、お相撲さんの洋服を手掛けていらっしゃいます。


こちらは、先生の指導の下、私が引いたパターンです。
紳士服は、原型を作りませんね。

採寸値を入れながら洋服を起こしていっちゃいます。


過去に作ったメンズ服のパターンも見て頂き、更に補正を加える場合の仕方も教えて頂きました。
いわゆる「マニプレ」の仕方です。

マニプレとはマニピュレーション(manipulation)の略です。
紳士服業界ではよく使われますね。
腰ポケット位置を利用して、補正操作の事です。

おなかの出てる人、胸板の厚い人などなど、いろいろな補正の仕方を勉強しました。

めっちゃ勉強になりました!


実際に切り開いて操作してみると良く分かります。
写真は胸板の厚い人の場合の補正の仕方。


切って貼ってって面白い工程です。
おなかの出てる人はこうするよとか、色々と教えてもらってます。
楽しい!


こんなにたくさん!型紙の山です。

「例えば、背中が丸くなってきたらどうします?」
と、質問すると、出来上がってる服から補正する方法、製図の段階から補正する方法と、
まさに実践でされてるだけあって、答えがいっぱい返ってきます。すごい!

いつもありがとうございます。
昨日は、男性の生徒さんも飛び入り参加しました。
楽しかったね~。

また来月開催します。
基本が分かっていないと、何を言ってるの?ってちょっと難しいかもしれませんが、見学しているだけでも勉強になります。
ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格