型紙の仕事★タックパンツ完成★縫製仕様書の下書き★昨日着てたワンピも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室をしながら、型紙起こしの仕事をしていました。


タックの入った、パンツを作っています。


タックを入れるところを展開していってます。


パンツのパターンを清書してました。
場所を取るので、生徒さん達が帰られた18時過ぎにゆっくりやってます。


タックが深く入ってるデザインなので、1枚には描き切れなかった!
見返しや、ポケットも描いていきます。


斜線は折るよ~って印です。


完成~。
インスタにはポスト済みです。
縫い代のご指定は7mmです。
リピーターのお客様。嬉しいですね。


縫製仕様書もお書きします。
こちらは、下書き。
何でも、型紙のはしっことかに描いちゃいます。

こちらをもとに、パワポで描いていきます。

この用紙、絶妙な厚さでトレースするにもピンを打つのにも丁度良い厚さです。
昨日の生徒さんも1人は2枚、1人は5枚買われて持って帰られました。
良いよね~。

おススメですよ~。

500枚はちょっと~と、いう方に20枚入りも売られています。


昨日の東京はポカポカで気持ち良かったです。
私はノースリーブで過ごしました。
久しぶりに着た、ヴォルテックスのワンピース。


「先生、もうノースリーブ!?」
って、生徒さんに笑われちゃいました(≧▽≦)
でも、これで丁度良かったです~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格