比翼ワンピース型紙完成★縫製手順は図解がいっぱい

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事を紹介します。
お客様からワンピースを送って頂きました。


ウエスト切り替えでゴムが入っています。
前は比翼のあきになっています。

こちらのワンピースの型紙を起こして欲しいとのご依頼です。
今回は、縫い代は必要ないとの事です。
縫製手順は書いて欲しいとのご依頼です。

まずは洋服をじっくりチェックです。


ウエストはゴムが入っているけど、どんな仕立て?


スカートには裏地が付いてるのね?


前立てのあきは、比翼だけどどんな仕立て方?

一つ一つ、確認しながらせ製図を起こしていきます。
縫製の仕方によっても、パターンが変わる事があります。


比翼の場合、右前身頃と左前身頃とパターンが違ってくる事が多いので、両前身頃描きます。
山折り、谷折りも迷わないように、書いておきます。
ふふふ。山折り谷折りは最近、表記するようになりました。
折り紙で遊ぶようになってから、表記した方が分かりやすいかな?と思ったんです。

ボタンホールやボタンの位置も大事ですね。


ボタンホールや、ステッチを描くのに欠かせない定規を紹介します。

ボタンホールも破線も一点鎖線も波線も描けるこちらのパターン記号テンプレートがあれば無敵!
私は持っていないので、2種類の定規を使っています。
これから買われる方は絶対これ!おススメです。生徒さんは持ってます。いいなぁ~。


今回は、縫製手順も書いて欲しいとのご依頼だったので、型紙に縫製手順を書きました。
比翼の所が難しいかな?図解しておきます。


袖口にスリットが入るデザインです。
こちらも、迷うかな?図解しておきますね~。
なんて、お客様が、迷われそうなところを図解しておきます。


裏地と一緒に縫う方法、ゴムを入れる方法なんかも図解しておきます。

実は、縫製手順を書く手間はパターンを引くのと同じくらい大変です。
しょっちゅう書いてるので、絵も上達したかも!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格