天下一洋裁会2021参加中★日暮里繊維街セール最終日★綿ローンワンピでお出かけ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

2021年10月2日(土)の昨日は、早朝からお出かけしてきました。

台風一過で雲一つないピーカンで、30℃の暑い東京でした。


まだ着られた!と、綿ローンのワンピースを着て行きました。


朝の8時に予約して行ってきたのが、豊洲市場にあるお寿司屋さん。
土曜日というのもありますが、大人気で行列が出来るお店です。

左上から時計回りに、ホウボウ、中トロ、イクラしょうゆ漬け、マグロすきみ、赤貝、大トロ、白いか、ムラサキウニ、北寄貝ひも

どれも堪能しました~。友人は気に入りすぎて毎週行ってるらしいです。

実は、インスタで天下一洋裁会2021なるもんが開催されていて私も参加表明しました。

10月1日から1か月毎日、お題に沿ってハッシュタグ#天下一洋裁会を付けてインスタにポストするだけ!
参加してる他の方のポストを見るのも楽しいです。
インスタを始めたばかりの時に参加してとても楽しかったので、今回は3回目の参戦。

10月2日のお題 「10/30までにこれ縫います!」
私が上げたのはこちら。

折り紙のように折って作るワンピースを作ります!
動画は前身頃の型紙です。

自分服折り紙ワンピース★型紙の作り方★デザインから製図まで

詳細はこちら。デザイン構想から製図まで。
まだ、前身頃しか作ってないけど、10月いっぱいあるのでなんとかなるかな?

このワンピの生地を探す目的もあり、お寿司を食べた後、日暮里繊維街にも行ってきました。
豊洲市場⇒築地場外⇒日暮里繊維街⇒南千住
車だったので寄り道いっぱいしてきました。


年に4回あるセールですが、昨日はセールの最終日でした。土曜日だし台風一過でいい天気でかなり混雑してました。

戦利品をお見せします。


シルクシャンタンのストライプ。
かなり良い生地です。

お店の方に「コントラストのはっきりしたストライプが欲しい」と、聞いてみました。
まさにドンピシャ!こんな感じにイメージしてました。


他に買っちゃったのがこちら。
コットンのオレンジのチェック。
使い勝手良さそうで可愛いし、安いし(≧▽≦)
もう、夏も終わるからいいやと最初はスルーしたんだけどやっぱり欲しくなっちゃって。


こちらは、一緒に付き合ってくれた友人が選んだコットンのネル。
シャツを作って欲しいとオーダー受けました。

朝から充実した一日になりました。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格