パターン作成に最少厳選アイテム★5選

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事をしていました。

犬服の型紙です。パターン展開3サイズ×2デザインでした。

数が多いパターンになる時は、ナンバリングして一覧を書いておきます。

こんな時に、字が上手だったらいいなぁと、書道教室に通い始めました(笑)

今回のパターンに必要だった製図道具を紹介します。

シャーペン(グラフギア1000)、洋裁用方眼定規(ウチダ製図機器)、トレース台、製図用紙、テンプレート。

1シャープペンシル

シャーペンはぺんてるのグラフギア1000の0.5mmです。

2製図用紙

製図用紙ははまゆうの38.5を使っていますがなかなか見つかりませんね。厚みは38.5なので白金でも良いと思います。

3方眼定規

定規はこれ1択。ウチダの方眼定規です。今回は小さいパターンなので30㎝型で足りちゃいました。
カーブも、方眼定規で引きます。
そしてもう1個必要なのがこちら。

4洋裁用テンプレート

洋裁用テンプレート。
ユザワヤでも販売するようになったんですね。一時期、皆無だったので良かったです。

5トレース台

 

A2サイズのトレース台を使っています。パターンを写すのにはトレース台があると断然ラクチンになります。

グレーディングは一枚の紙に重ねて描いちゃうことが多いです。

そこから、お客様用に清書していきます。

テンプレートはボタンに使います。

やっぱりぎゅうぎゅうに描いちゃいます。袖を向かい合わせるとぴったりはまるのが好きです。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格