フリルのパターン動画で撮ってみた★使ってる道具も紹介★型紙完成

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。

フリルのついたスカートのウエスト切り替えワンピースです。

フリルのパターンを清書中の動画をインスタに上げてます。

ぐるぐるっとカーブがたっぷりの物を描くのはコツがいりますね。
布も伸びやすくなるので、ノッチを多めに付けておきます。

使ってるシャープペンシルはこちら。

ぺんてるのグラフギア1000の0.5mmです。
もうこれしか使いません。

くるくると回してる定規はこちら。

ウチダ製図器の洋裁方眼定規の30㎝です。
7mmと12mmにメモリがあるのがポイント。
洋裁ではないと困る数値です。


完成したパターンはこちらです。
工場に入れるパターンなので、厚めの紙に描いています。


工場に入れる工業用パターンは全身で描かなきゃいけないですね。
裏地のパターンも入り混じってます。


全てのパターンの一覧。
アシンメトリのデザイン且つ、裏地付きなので、パターン数も多いですね。

お客様に郵送します。
遠くのお客様でも、メールのやり取りでパターンをお受けする事も可能の場合がありますので、お気軽のお問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格