型紙本からデザインやサイズ変更も承ります★パタンナーの仕事★完成パターンもチラリと

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。
今回のご依頼は、型紙の本のノースリーブのブラウスをゆったりのフレンチスリーブにして欲しいとの事でした。


こちらは、私のデザインブックです。
ご依頼のデザインをラフですが、描いておきます。

お客様のご依頼の本は図書館にあったので送らないでいいですよ~と、お伝えしました。


文京区図書館は充実してます。
遠くのお客様の沢山いらっしゃいますが、今はメールなどでやり取りできるので便利ですね。


お客様のご要望は、肩からゆったりとしてるフレンチスリーブ。
ロックで一つ折りしてステッチする仕様。
怒り肩との事でしたので、それも加味してパターンをおこしています。


裾は三つ折りですよ~。
ステッチの幅なんかもパターンに書いておきます。

ステッチは破線スケールを使うと綺麗に描けます。

破線(点線)と、鎖線(ツートンの線)のセットのこちらがおススメ~。
30㎝が良いと思います。
私は15㎝しか持っていませんが、30㎝が良いなぁと思ってます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格