変わった形のデザインは縫い代付けが難しい★パタンナーの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

犬服ロンパースの型紙を作っていました。
特殊な形の型紙になります。


お仕立ても一緒にご依頼いただいたものです。
こちら。

テディベア柄のフリースで犬服ロンパース★完成★再度生地屋さんにお願いしたい事

こちら、型紙も一緒にご依頼して頂きました。


型紙を清書していきます。
やっぱり買ってよかった!トレース台。

製図で使うので、大きいA2を使っています。
丁度よい大きさですよ!

私が購入したのはこちらです。
本当に重宝しています。
型紙の清書はもちろんの事、展開する時も使っています。

シーチングにトレースする時も使えます。


今回はこんな感じのパーツ展開。
縫製手順を簡単に書いておきます。
お願いされなくても、手順を書く理由は、縫い代の付け方が順番によって変わるからです。


大きなタイプのワンちゃんの犬服です。


難しいのは、あんまり人間の普通の洋服にはないカッティングに付ける縫い代の形です。
固定概念に捕らわれてはいけないと、自戒しながら作っていきました。

実際にトワルを組んでみながら確認しました。

良く紹介する、オカダヤの仮縫い用の薄手のシーチングは重宝してます。
コスパも良い10mカットのシーチングがお勧めです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格