型紙起こしの仕事★3種のブラウス★完成パターンお見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事が完成しました。
ちょこっとだけお見せします。


今回は、ブラウスをまとめて3着、ご依頼いただきました。
どの型紙か分からなくならないように、それぞれ名前を付けなければなりません。

シンプルで分かりやすいネーミングにすることを心掛けています。
「ファスナーブラウス」と、書いてあるのが分かりますか?
パターンのパーツもそれぞれ、名前をつけなければなりませんね。
一覧をそれぞれ、後ろ身頃に書くことにしています。

数が多くなると、ナンバリングもします。


「バルーン袖ブラウス」の型紙は、7パーツです。


型紙の所々に、縫製の仕方などのワンポイントを図解にしておきます。
文章だけだと分かりにくかったり、記号の意味が分からなかったりとしますので、絵があると一目瞭然です。

見切れてる合成皮革の文鎮。
昨日、見えた生徒さんが「これいいですね~!」と、感心していました。
早速、ネットで買われるとおっしゃってました。

小さいパーツを裁断する時も重宝します。
文鎮は2つ以上あると、動かなくていいですよ。

文鎮はこちらです。
大と小があります。工房にあるのは小さい方です。


お気に入り箇所はこちら。
面白い形のパターンが、バッチリはまっています。
パズルみたいで、清書は楽しい作業です。


ここも好き!
大きくカーブしたパターンが、型紙の合間を縫ってる感じのところ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格