型紙の仕事★カップ付きビスチェ★ボーンがない時はこれで代用

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事をしていました。


カップ付きのビスチェです。
工房にあった生地で組み立ててみました。
右身頃のカップが完成形。
左身頃は補正前。

1つ前に投稿したブログもビスチェのパターンで悩んでます。

型紙の仕事★ブラカップ付きのビスチェ★トワル組みながら苦戦中

合わせて、お読みになってください。


上から見てぴったりになるように気を付けてパターンを作りました。


試着してみながら補正を重ねて作り上げていきました。
私よりも、バストが大きい方なので、私には合いませんが、ボディよりは参考になることも・・


後ろ姿。
ビスチェはボーンが必要ですね。

うちに、ボーンがなかったんですが代替品を作ってみました。


使ったのは、固めのインサイドベルトです。
インサイドベルトを5㎜幅にカットして使います。

インサイドベルトはこちらです。
スカートやパンツのベルトに使います。


パネルラインの所は1枚で、バストのカップの下部分は2枚重ねて入れてみたりとしてます。
ばっちり~。
柔らかめのボーンで良いものでしたら、代用出来ますよ。

本物のライクボーンテープはこちらです。
そんなに高いものではないですが、なかなか身近にないかもしれませんね。
ストラップレスのドレスやビスチェに挑戦するなら、使ってみても良いですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格