フリフリの4段スカート★トワル組んでみる★型紙の仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。

スカートの型紙。

お写真から、型紙を起こしていく仕事です。

4段のフリルスカートです。ダンサーの服です。

この投稿をInstagramで見る

#型紙の仕事 フリフリの4段ギャザースカート作ってます。薄い生地でトワルを組んでみる。 ギャザーを寄せる為のミシンかけてる所です。 今日は落語聞きながら洋裁😊 #志の輔 の#狂言長屋 youtubeかけっぱなしで志の輔尽くし❤️たまに「ハハ😄」って声出して笑っちゃう。落語聞きながら洋裁良いかも💕 お仕立て、型紙作り、承ります。洋裁教室もプロフィールのHPからお問い合わせ下さい😊 #クチュールメゾンユリトワ#ユリトワ#オーダーメイド服#洋裁#洋裁教室#手芸部#ソーイング#工業用ミシン #ギャザーミシン #sewing#couturemaisonyuritoi#yuritoi#custommade#handmade#isew#sewingmachine

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿 –

薄いオーガンジーのような感じのスカートでした。
雰囲気を見るためにトワルを組んでみます。

動画は、ギャザーのための粗ミシンを掛けている所です。
薄い布地でないと雰囲気が分からないので、使ってみたのはベンパートナーです。

裏地に使う生地ですが、薄くて、ちょっとストレッチが利いています。
キュプラとナイロンの混紡です。


適切なギャザー分量を見極めるために縫ってみています。
ギャザーは何倍にするかを決めます。
1.5倍とか2倍とかね。


送って頂いたお写真ですと、段ごとにパイピングかなんかのアクセントがあったので巻きロックしてみました。
うんうん、こんな感じだな。


オーダーのスカートは4段のスカートですが、3段目でもう分量見極めたのでこれでパターンを作っていきます。

型紙オーダー、承りますよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格