型紙の仕事★既製の型紙本からデザインを変える★製図に使ってるシャーペンと芯

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事です。


お客様から型紙の本が送られてきました。
この本の中の服のデザインを変える仕事です。

本にメモ書きが貼ってありますね。
リピーターのお客様。いつもありがとうございます。


こちらはボートネックですが、スタンドカラーに変えてほしいとのご依頼です。

こちらの本、カジュアルなデザインが沢山載っていますね。

詳しく縫い方も書いています。
初心者さんにも縫いやすいと思います。


ユニクロや無印で売っている定番のデザインでとの事なので、私が持っているユニクロのタートルを持ってきてみる。

更に、あまり衿ぐりをきつくせずに、ゆとりのあるデザインにして欲しいとの事です。
勘案して製図をしていきますね。


縫い代を1㎝とのご要望なので、縫い代付きパターンを作っていきます。

製図をする時に私がなくては困るのはシャーペンと定規です。

今回の製図で使ったシャーペンはこちら。

ぺんてるのグラフギア1000 の0.5mmです。
服飾系の学校に行ってる生徒さん、0.4㎜のシャーペン使っていましたが、工房にあるこちらのシャーペンが使いやすいという事で買い直しました!

芯はBを使っています。
2Bを使うこともありますが、Bが私としては最適。

私が使っているのはこちらです。
良いよ~。


型紙には、縫い方のポイントなども書いておきます。

型紙、色々なご依頼がありますね。
柔軟に対応いたしますので、お問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格