マリメッコボットナでがまぐちバッグ完成★おススメがまぐち本

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ワンピースで余った生地でがま口ショルダーバッグを作ろうと一念発起。

可愛いバッグが完成!

通しまちのがま口バッグにしました。右下のローマ字表記はわざと見えるようにしてますよ~。

実は口金を使ったバッグって初めて作ったんです。

本はいっぱい出ていますが、その通り作るつもりはないし、自分なりにデザインしたいなぁと思っていました。

お客様から、がま口のバッグを作って欲しいとご依頼があり、一念発起。お客様の為にも、まずは自分用に作ってみて、不具合なんかをチェックせねば!

裏側はこちらです。

ワンピースを作った端切れなので、本当にちょびっとの生地から切り出しました。

ワンピースはこちらです。

ヘルシンキに行かれた生徒さんがマリメッコで購入した生地から譲ってもらったボットナという生地です。

内側は、裏地用のポリエステルを使っています。たまたま、色が合ったからつかいました。

ファスナーポケットも付けました。

内ポケットのファスナー付きポケットには、鍵を入れるんです~。なんて公表していいのか?と、生徒さんにも笑われてます。

ふふふ。ポケットの蓋の裏はマリメッコの、この生地の名前の「bottona」が見えるようになっています。

大きさはこんな感じ。よく、ネットでも寸法は書いてあるけど実際に人間が持ってみたところ見たーいって、思ったことないですか?これからショルダーバッグにするべく肩紐を作っていきます。

また悩みそう~。

口金はいつか作ろうと、もともと持っていたものです。がま口バッグの型紙の起こし方、どうすればいいのかなぁと、漠然と思っていましたが、最適な本がありました!

口金をもとにした、型紙の展開の仕方が載っています。これは素晴らしい!これだけで、あらゆる口金の袋モノが作れます!おススメです。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格