前開きヨークワンピース★右前と左前のパターンの違い★型紙の仕事公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。

前開きのワンピースです。


お客様から郵送で送られてきました。

現在、郵便に遅配が出ていて届くのにかなり時間がかかりました。
お客様へお送りする荷物も笑っちゃうくらい遅く届いてるみたいです。


前はヨークが付いてるデザインです。
可愛いですね。

おおい布もついています。


メンズシャツにもよく見かけますが、右前と左前のデザインが違います。

上前になるの前立て部分にアクセントがあります。

前立てのデザインについてのブログ、ずいぶん前に書きました。

アメブロ

2013年11月ですって~。
アメブロでブログを始めた当時に書いたんですね。
パワポで絵を描いて載せてますので見てみて下さいね。


今回は左身頃が上になるデザインです。
こちらは右前のヨーク部分。

裏側に折って仕立てるデザイン。
縫い方がの図解も描いておきます。


こちらが左前になるヨーク。
表前立てとも言われて、前立て部分が主張していますね。

表側から一折りして仕立てる仕様にしています。
別布を縫い付ける仕様もあります。

型紙の仕事なので、左右デザインが違う物は左右両方の型紙を描きます。
自分で仕立てる時は、1枚のパターンで布の上で違いを描いちゃったりします。


ワンピースは衿もカフス付きの2枚袖も付いて、ふんわりしたデザインでしたので、製図用紙2枚半になりました。

紙はこちらを使っています。

はまゆうの385です。
500枚いつも購入しています。

多すぎ~って方はこちらをどうぞ。


20枚入りの製図用紙です。
中身は一緒みたいですね。

紙ってあっという間になくなっちゃうので、100枚切ったら不安になります~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格