装苑別冊付録裁ち方縫い方便利帳1973年6月号★運命的にお宝発見

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日紹介した装苑の雑誌。


1973年の6月特大号です。生徒さんにお借りしてる雑誌です。

なんと!こちらの別冊付録を見つけてつい、ポチっちゃいました。


同じ年、同じ月の雑誌の別冊付録なんですよ!運命的ですよね。
装苑6付録 裁ち方縫い方便利帳

試しに買ってみただけなんですが、これが大当たりだったんです!


こちら目次。盛りだくさんなのがお分かりですか?

目次だけでは分かりませんよね。
全て、パターンが載っているんです!

詳しく紹介していきますね。

衿のパターン


衿ばっかりあらゆるパターンの引き方が載っています。

ショールカラー、スタンドカラー、テーラード、セーラー、フリル、など60種類ですよ!

袖のパターン


袖もたっぷりと載ってます。
写真のラグランのシャーリングの袖なんて今でも素敵ですね。
とっても参考になります。

上に乗せた目次の通り、しっかりパターンが載っているんです。素晴らしい~!
ベーシックな袖から今でもあるような袖まで。
61~100までなので、40種類もあるのね!


ノースリーブでもアメリカンスリーブの型紙もありますよ。
この時代ではアメリカンスリーブなんて言葉はないみたいです。

袖は40パターン!凄いです。


ジャンパースカートもいろんなバリエーションのパターンが載ってます。
楽しい~。

パンツ(パンタロン)部門。

パンタロンというくくりでいろんなパンツが載っています。面白い~。

細身のサロペットパンツ。とっても参考になります。

なんと、原型から自分の体型に合わせるための補正の仕方も載っています。

補正の仕方


原型の補正の仕方も載っています。
これがあれば、ばっちり体型に合わせて型紙が作れますね。

部分縫い


パターンだけでなく、部分縫いまでも載っています!
あきの縫い方、かなり網羅してます。

こんなに出し惜しみなく載せていいの~?って感じです。
これさえあれば、オッケーな感じです。


厚みはこれしかないんですよ。なのにこのボリューム。凄すぎです。
しかも、別冊付録なので広告が極僅なので実が多いです。


ふふふ。
本に挟まれいた型紙がありました。

中古本を購入したんですが、こんなのも面白いですね。
かなり古い感じの紙です。
ちらしや包装紙を型紙に利用していた時代なんですね。

調べてみたら、台湾の地名でした!
古本を購入すると、こんなわくわくがありますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格