ヘリンボーンに友禅★新プロジェクトはチェックのコート★デザイン画からお見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅で新しいプロジェクトに取り掛かりました。

今回はウールの生地を使います。


日暮里の服地のアライさんで購入した圧縮ウールです。
とっても素敵な上質な生地です。


この生地にチェックを描こうと、思案していました。
パワーポイントで色合いを見ながら、悩んでいました。


コートの形にしてみて、チェックの幅はどうしたものか?色はどうしよう?と、また悩む。


決定したのがこのデザイン!
たてがブルーで、横がベージュのチェックのコートにしました。


いつもギリギリです。
昨日の友禅教室の数時間前に裁断して、持っていきました。
何と!昨日の友禅教室は、和室でした。
とっても素敵なお部屋です。


和室のおかげで、布を乾かすスペースも出来ました。
むしろ、和室でなかったらちょっと困ってたかもしれません。


ちょっとはみ出してますが、両脇の生徒様達、快くお許しくださいました。
私だけ場所取りすぎですね~。
次回も和室なのが決まっているので、安心して大量に持っていけます(笑)


今回はブルーばっかり塗ろうと思っていきました。
普通のパレットだと、足りないので深めのお皿を持っていこうと。
こちら、肉まんの蒸し器のふた部分なんですよ。ちょうどよい大きさ。


筆は彩色筆の中を使っています。

友禅教室の先生のお勧めはイタチの毛です。

私が購入したのはこちらです。
他にも、世界堂で購入したり、近所で購入したりと色々試しています。


ヘリンボーンの生地。
染色して、ヘリンボーンの柄が浮き出ると良いなぁと思っていました。
なんとなく、織り目が分かります。よかった。うまくいきそうです。


柄はアシンメトリーなのに、洋服にしたらシンメトリーのデザインになっちゃう!
方向のある生地なのでひっくり返すのは不可。
手描きならではのデザインです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格