2020年から編み物スタート★初作品は腹巻パンツ履いてみた★編んでる動画も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

今年から、新しく始めたことがあります。


はーい。編み物です。
お正月に、5日間旅行に行ってたのですが、のんびり過ごす予定だったので時間がいっぱいあるかも?
と、いう事でミシンは出来ないので編み物でもしてみようかな?と思ったんです。

なんと、編み物は20年位ぶり!
もともと、そんなにしたことないのでほぼ初心者です。

編み物を始めるには、動画が良いとネットで書いてあったので早速動画検索しながら編み始めました。

腹巻パンツを編んでます。


毛糸は20年前のスキーワッフルという糸を使ってます。
かぎ針は持っていなかったので急遽、100均で8号の針を買いました!

編み始めは、動画を見ても「え~!待って~。」って巻き戻ししたりして大変でしたが、コツをつかむと楽しく編み進むことが出来ました。

たどたどしく編んでるインスタ動画はこちらです。
楽しい~。


洋裁好きな生徒さん達の中には、編み物もされてる方が多数いらっしゃいます!
編み物アドバイスいっぱい貰ってます。

腹巻パンツはかぎ針でパンツ部分を編み終わったら、棒針でウエスト部分を編むことになってます。
生徒さんから、編み目を拾うの難しいよ~と、心配されましたが無事に拾うことが出来ました。

編み物初心者の私に皆様、色々と情報を教えて下さってます。


こちら、無残に折れてしまった棒針。
母のなので、30年以上前のかも。

プラスチックの針は劣化しちゃいますね。竹の棒針は大丈夫。

動画では、輪針なるもので編んでいたり、5本の棒針を駆使していたりしていました。
えー、持ってない!買わないといけない?と、一瞬思いましたが、あ、4本の棒針で良いと気が付き編み進めていきました。


完成~。
初めての腹巻パンツ。

今は、分からないことはネット検索で何でも教えてくれますね~。


履いてみた。
毛糸のパンツ。暖かいです。


ありあわせの毛糸で何とか出来て良かった。


ウエスト部分は、勘で減らし目して編んでいきましたが、良い感じに仕上がりました。

編み物の難点は、途中で試着出来ない事ですかね?
でも、楽しかったです。
今年は編み物、他にもする予定です。

生徒さんにもいっぱい教えてもらいます~。

使ったのはかぎ針8号と4本棒針の8号です。

どちらも、家にあった物(おそらく母の物)を使いました。
編み物も、道具が色々あっていっぱい欲しくなっちゃいますね~。危険~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格