本格メンズ服★ベスト縫ってるよ★裏地の裾上げの方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんがご自分のメンズベストを作っています。


私は奥で型紙の仕事してます。


裏地付きの本格的なベスト。
中綴じしている所です。
バッグ作りもプロ級の生徒さん、手縫いの手つきも堂に入ってます。


裏地は工房にあるキュプラを使って頂きました。
無料で使って頂いてます。なくなるまでね!

これから、裾の奥まつりをしていきます。


裏地の上がりが均等にきれいに上げるコツをお教えしましちゃいます。
チャコでで上がりのラインをスーッと描いちゃいます。今回は1.5㎝上がりにします。
なので、裾から1.5㎝のところに定規で測ってチャコで描きます。

そのラインを目安に裏地を曲げていきます。
ピンうちしたら、しつけを1.5㎝奥のところで掛けてもらいます。
それから奥まつりします。

生徒さんが参考にした本はこちらです。

この本、私も持ってます。
メンズ服を作るとき、何かと参考にしてます。
おススメです~。

こちらも必須です!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格