今年の新刊「すぐれものバッグ」★43点掲載★タイベックやファーも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

先日、ジャケ買いしちゃった本。


ヴォーグ社の「すぐれものバッグ」
紹介しますね。


表紙にもなっているこちらの横長カバンが可愛くて買っちゃいました。


この本、分厚いし色んなバッグが載っています。


表紙にもなっているこちらのカバンはツールバッグですって。
ポケットがいっぱいです。
どのバッグも写真解説、図解つきで分かりやすいですよ。


こちらはお財布ポシェットですって。
カードポケットってこうやって作ればいいのね~って感心しました。

色々な素材

この本の特徴の一つは、色々な素材を使っているところです。

ターボリン

中身が透けて見えるビニールメッシュタイプのターボリン生地で、ワインボトルにぴったりなバッグですって。
ワインを入れてこのままプレゼントとして使えますね。

ターボリンとは、織物を合成樹脂のフィルムでサンドした生地ですって。
丈夫で汚れにも強く、切りっぱなしでもほつれないので縫い代の始末もいらない優れものですね。

合成皮革


合成皮革を使ったハンドバッグ。
ひねり金具、送りカンなど上手に金具を使って本格的な仕上がりになるように、作り方が載っています。

タイベック


タイベックを使ってビジネスバッグ。
タイベックは軽くて紙みたいですが、非常に強度があって撥水性があり、染色も出来る生地です。
バッグに優れてますね。

フェイクファー


ファーを使ったバッグ。
ファーの縫い方のコツも載っていますよ。

ほんの一部ですが、色々な素材で作ったバッグの縫い方が載っているのが良いですね。

形も沢山載っています。
43点って凄いですよね。

また、7人のデザイナーさんが作っているのも特徴ですかね。
一度手に取って見てみて下さい。

この通り作らなくても、このポケット今度使ってみよう~。とか、
ナスカンの使い方、いいね。真似しよう。とか、アイディアいっぱい詰まってますよ。

とっても可愛い本です。

なんと!

「すぐれものポーチ」もあるんですね!
また可愛い表紙~。見てみたくなりますね。去年の5月発刊ですって。
チェックしてみます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド