固ーい生地でバッグ作り★ピンも打てない時はコレ!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんが帆布のダブルフェイスでバッグを作っています。


本当に固くて、職業用ミシンでも縫えない生地。
ピンも打てないのでクリップで留めていってます。

使っているのはIKEAのカーテンフックのクリップです。
これが、本当にガッチリホールドしてくれて良いんですね~。

生徒さんにも広がってる人気アイテムです。

フックではなく、クリップだけ使うんですがね。


かなりガッチリつかみますよ。革とか帆布とか固い生地を縫う時はよいですよ!

クリップの生地、以前書きましたのでご覧になって下さい。


職業用ミシンでは無理で、工業用ミシンで縫っていきましたが、
「先生~!」
と、何度もヘルプ要請がありました。針もいっぱい折っちゃったね。

私が縫うと折れないです。
布の進ませ具合にコツがあります。
ミシンを踏むのにもコツがあります。手から手へ教えないと伝わらない事がいっぱいありますね。

実践してみて、「あ~、そうやるんだ~!」なんてね。
本に書いてない事、勿論いっぱいあるけど、実践してみてもなかなか習得出来ない勘どころ的な技術もあります。

経験を積んで習得して行ってくださいね。


でも、1日で完成させました~。
デザインから計画して、型紙は作らなかったけど布の上で製図しながら作っちゃいました。
よく出来ました~。

元ネタはこちらの本

こちらの本のお弁当トートだったのよね。
それを大きくしちゃったの。
何でもアリですよ~。お好きな物をお作り頂けます。


チェックのシャツも教室で作った物。
いっぱい作ったね~。


夕方からは飛び入りの生徒さん。
「先生、今日の16時から空いてますか?」
なんて、LINEが入ってきて
「イイですよ~」
なんて、感じで来ちゃいます!大歓迎ですよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド