キャスケット★イッセイミヤケ的ワンピ★スタンドカラーコート★完成着画一挙公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日も朝から賑やかに洋裁教室でした。


第2ソーイングスペースも毎日稼働中!
椅子はカプラの積み木です。

この積み木とってもいいですよ!
お子様のプレゼントに超おススメ!

カプラはフランスの、1:3:15の黄金比率で作られている正目の積み木です。
吸い付くような積み上がり。天井まで組み立てられちゃいます。
想像力掻き立てられます。大人も楽しめます。
あ、洋裁とは関係ないですか。

昨日の教室で、完成した作品が3点もありましたので紹介しますね。

8枚はぎキャスケット


まずはキャスケット。
昨日の朝から前回の続きでヒッコリーの生地でキャスケットを作り始めた生徒さん。
チョキチョキし始めたなぁと思ったら、昼過ぎには完成させてました。
さすが!


つばには柔らかい板入れてます。


可愛いね!トップにボタン付けるかな?

こちらの本を参考にしています。


この中の8枚はぎのキャスケットです。
とっても可愛い!


裏地もちゃんと付けてます。
サイズテープも付けてますね。サイズテープを付けると俄然、本格的な帽子になりますね。

帽子が形よく仕上がり汗止めにもなりますね。

イッセイミヤケ的ワンピ

こちらはよく伸びる生地でワンピを作っています。


パターンは私が起こしました。
ビヨンビヨン伸びる生地。途中まで家で仕立ててきました。
分らない所は教室で♪そんな生徒さん沢山いらっしゃいます。


そして完成。素敵ですね~。
モデルさんみたいです。美しい~。

ウールでスタンドカラーコート


そして、帽子を仕上げた生徒さん、2着目を完成させました!
ウールのスタンドカラーコートです。
穴かがりを教室でしました。

蠟引きして綺麗に仕立てる事ができました。
穴かがりも上手、且つ早く出来るようになったね!素晴らしい。

楽しい小物(帽子)をまず作って、大物のコートの仕上げをした生徒さん。

楽しいニットワンピを完成させて、大変なコート(ショールカラーのコート作ってます)の作成を再開した生徒さん。

緩急、上手に付けて習いにいらして下さってますね。感心しちゃいます。
教材は自由ですので、楽しく習いにいらして下さいね。
大変な洋服もいっぱいあると思いますが、息抜きに何かを挟んでも良いですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格