もう手に入らないと思ってた目打ちだった★馬喰町神田手芸で購入

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日、神田手芸で購入した洋裁材料。

生徒さんの分も含めて材料をまとめ買いしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

洋裁材料をまとめ買い★馬喰町の神田手芸★目打ちを買ってすぐやる事

この中に、目打ちがありますね。

早速使ってみましたが、なんと!かなり鋭利にとんがっているんです。


工房で使っている目打ちです。
左から古い順に並んでいます。

左の2本はとんがっています。
左から3番目は先端が丸いんです。

以前ブログにも書きました。
クローバーさんに問い合わせたところ、

早速ですが、目打ちは縫った後の角出しやミシンがけの時の布送りなどに使用するための仕様となっております。
15年ほど前に生産していた際、先端が尖り過ぎていたため、
「角出しの際に危険」「ミシンがけの際に布の繊維をすくってしまう」などの御意見を参考に、その後の生産では以前より若干なめらかにしております。

先端の尖りを使って作業されている方には、細目打ちだと若干扱いやすいと聞いております。

とのご返答を頂きました。

もう、この目打ちはまるっこいんだ~と諦めてました。

が!今回神田手芸で購入した目打ち(一番右側)、とんがってるんです!


先端を突き合わせてみる。

右から2番目だけ丸っこい。
右端は今回購入した目打ち。とんがってる!嬉しい~!


アップの画像。
分かりますか?糸を解く時は、この差でも結構大事。

思わぬ収穫で嬉しい~。

私のお気に入りの目打ちはこちらです。
クロバー S目打 21-233

まだ、とんがってる目打ち、どこかで購入できるかもですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格