2020年末企画★最も売れた洋裁グッズBEST10★アマゾン編

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

今年も残すところ3週間になってしまいました。
毎年恒例の私のブログを通して、Amazonで最も売れた洋裁グッズランキングを発表します。

10位から発表していきます。

第10位 ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1015 0.5mm

大好きなシャーペンのぺんてるグラフギア1000です。
0.5㎜を使っています。芯はBを使っています。

製図は0.3㎜や0.4㎜を使う方が多いですが、私はポキポキ折りまくっちゃうので、0.5㎜にしています。

第9位 おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

おしゃべりな帽子 思ったよりずっとやさしい、帽子作り /糸山弓子(著者)

絶版本ですが、丁寧に帽子の作り方が載っています。
冬用の帽子もあってオシャレでお勧めです。

絶版本だけど揃えたい★わがままな帽子★おしゃべりな帽子★おてんばな帽子

実は、3冊、帽子の本が出ています。詳しくは上のブログをご覧ください。

第8位 衿のデザイン188―いろいろな服種に使える作図集

こちらも絶版本。
こちらはしょっちゅう使ってる本です。
あらゆる衿のデザインの作図の仕方が載っています。

袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集

こちらも絶版本ですが、衿と同様にお袖のデザインと型紙がいっぱい載っています。
合わせて揃えたいですね。

第7位 ほつれ補修針

いつもランクインしている便利グッズです。

糸が飛び出ちゃった時に使います。
使い方はこちら。

ニットやツイード★ほつれた時に直す方法★便利なほつれ補修針

梳毛のアメリカンスリーブワンピ★ほつれちゃった★補修の仕方

使い方は簡単!何度か通すだけ。

第6位 おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!

またまた絶版本。
カワユイ犬服がいっぱい。

『おうちで作る、イヌの服』★型紙サイズの直し方も★ワン達に着せてみた

上の記事から生徒さん達の作品をご覧になってくださいね。

第5位 オールシーズンのメンズ服

メンズ服の本。
今年の上旬あたりから急上昇してランクインしました。
生徒さんの中では、旦那様に作ってあげる方もいらっしゃいますし、男性の生徒さんも増えましたね。

緊急事態宣言下の今年の5月に緊急企画した最も売れた本ランキングでは、こちらの本が第1位になりました!

おうちで洋裁特別企画★今年売れた本ランキング5★意外な第一位

詳しくはこちら

第4位 洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)

洋裁の大辞典ともいえる、洋裁百科 ブティック社

なかなか教室に来られなかった生徒さんも、何人か購入したとおっしゃってましたね。
何度も紹介しているこちらの本。

おススメ本★洋裁百科★事典みたいな教科書みたいな本

意外と知らないボタンの付け方★付け位置から穴かがりの方法まで網羅してる洋裁百科

部分縫いに大いに役立つみんなの教科書★洋裁百科

参考に読んでみて下さいね。

第3位 ウチダ 洋裁方眼定規 30cm

ウチダ 洋裁方眼定規 30㎝ ウチダ製図器

工房には10本はある(笑)方眼定規です。
つや消し加工されているため、黒っぽい生地の上でも見やすいです。

7㎜と12㎜のラインがあるのも嬉しいです。

洋服のパターンを引くのに揃えたい★おススメの道具類マトメ

定規の詳細はこちらをご覧ください。

第2位 オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

OLFAオルファのカッターマットA1サイズです。
明るいグレー地に黒の方眼がとっても見やすいんです。

製図の時に紙から方眼が透けて見えるので直角や平行が欠かせないパターン作成に重宝するのです。

勿論、そのままカッターを使えるので、裁断にも良いです。

第1位 バイリーン 刺しゅう安定紙 50cm×2m

1位は刺しゅう安定紙でした!
目の粗い生地を縫う時に良いです。

使い方はこちら。

粗い目のレースをミシンで縫う方法★これを使えばバッチリ♪

他の生徒さんも刺しゅう安定紙を使って素敵な服を作っています。

総レースのワンピース完成★レース地の縫い方★パイピングの動画も

今年のランキングは本が沢山入りましたね。巣ごもりでご自分で本を読みながらの方が増えたんでしょうか?

昨年のランキングと比較してみるのも面白いですよ。

2019年末企画★最も売れた洋裁グッズランキング★ベスト10

昨年のランキングの記事はこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格