2019年末企画★最も売れた洋裁グッズランキング★ベスト10

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

2019年も残すところ1週間になってしまいました。
今年も、洋裁三昧の1年でしたね。
今まで、経験のないご依頼もお受けしたりと、この仕事は生涯勉強だなぁと実感してます。

プライベートでは、海外3回、国内は北海道から沖縄まで5回と旅行に行き思い出いっぱいの年になりました。

昨年も好評だった、私のブログを通してアマゾンで最も売れた物ランキングベスト10を発表しますね。

10位から発表していきますね。

第10位 OLFAロータリーカッター28㎜

裁断に欠かせないロータリーカッターです。
28㎜刃と45㎜刃がありますが、工房では28㎜刃を使っています。

小回りが利いて、替刃のコスパも良いので迷われたら28㎜をお勧めします。

第9位 ぺんてるグラフギア1000 シャープペンシル

ぺんてるのグラフギア1000のシャープペンシルです。
0.5mmを使っています。
毎日、製図で使っています。程よい重みがあって、ラインが引きやすいです。

第8位 本 ウェディングドレスとフォーマルドレスの縫い方

ウェディングドレスとフォーマルドレスの縫い方 ブティック社

絶版本ですが、ドレスを作るのに参考になる貴重な本です。
手に入るうちに是非!

こちらの本についてのブログはこちらです。

ウェディングドレスとフォーマルドレスの縫い方★ButterickやMcCallのパターン使って解説してる

既製のパターンの補正の仕方なんかも載っていて、こんな本あまりないですね。おススメ。

第7位 補修針

補修針です。
ツイードや編地の物なんかで、うっかり糸が飛び出たときに使います。
洋裁をされたない方も、あると便利です。

飛び出た糸は切っては駄目ですよ。
補修針で内側に入れればOKです。

使い方のブログはこちらです。

ニットやツイード★ほつれた時に直す方法★便利なほつれ補修針

詳しく使い方を書いていますので参考になさってください。

第6位 刺しゅう安定紙

刺しゅう安定紙です。
洋裁で主に使うのは、レース地などの目の粗い布を縫う時に使います。
直線縫いミシンはから縫いが出来ないので安定紙をかますと良いですよ。

こちらも使い方の記事を書いてます。

粗い目のレースをミシンで縫う方法★これを使えばバッチリ♪

レースを縫う時に参考になさってくださいね。

第5位 本 洋裁百科

これは洋裁のバイブルですね。
教室でも生徒さんが引っ張り出して参考にしています。

製図から、裁断、部分縫いの仕方とあらゆることに網羅しています。
ブログでも何度も書いています。

おススメ本★洋裁百科★事典みたいな教科書みたいな本

部分縫いに大いに役立つみんなの教科書★洋裁百科

すごいボリュームなのに、お値打ちです!

第4位 本 世界中で愛されるフランスの子ども服

こちらは第1弾の本です。
0歳から3歳までのかわゆい服の型紙が載っています。

第3位 OLFAカッターマットA1

OLFAのカッターマットA1サイズです。

裁断する時にロータリーカッターを使います。
カッターを使うのにカッターマットは必須です。
工房には4枚あります。ご自宅では、2枚あればコートもワンピースも裁断できると思います。

第2位 本 世界中で愛されるフランスの子ども服(2)

BEST4でも選ばれたフランスの子ども服本のパート2です。
【内容情報】(出版社より)
シリーズ20万部のベストセラー。
数量限定の日本語翻訳版がついに日本上陸。
この本はフランスで最も有名な子ども服の手芸店「シトロニール」のデザイナーが手掛けた”永遠の子ども服”シリーズの第2弾。
シリーズ第1弾の「ピンク本」から、さらにパワーアップした「シトロニール 黄色本」として絶大な人気を得ています。
ワンピースやコートなど、おでかけ、よそいき服の作品も充実、全43作品を掲載。
そのすべての型紙が収録されています。
日本では型紙だけで1パターン1600円以上するシトロニールの赤ちゃん服。
原書を忠実に再現した造本はインテリア小物としても◎。

ブログでも何度も紹介しています。

フランスのシトロニール子ども服型紙本★数量限定の日本語翻訳本出た!

第1位 ウチダ製図器 方眼定規

ウチダ製図器の洋裁方眼定規 30㎝ です。
製図でも使うし、裁断の時も、縫製の時も欠かせません。

艶消し加工してあるので、黒っぽい生地でも見やすいです。
もうこれがないと困ります~!

今まで、30本は買ったかしら?もっと?
生徒さんにも欲しい方にはお譲りしています。超おススメ!

洋服のパターンを引くのに揃えたい★おススメの道具類マトメ

製図に必須な他の定規についても書いてますので上記の記事もご覧になってください。

今年も無事に皆さんにBESTBUY ランキングをお伝えすることが出来ました。

素敵な道具に囲まれて、楽しい洋裁ライフを~♪

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格