おうちで洋裁特別企画Ⅱ★今年売れた洋裁道具ランキング7★今まで上がってこなかったものが第1位

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

皆様、おうちで洋裁していますか?
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されて1か月以上が経ちました。
東京を含め、8つの都府県はまだまだ外出自粛になりそうです。

そこで、「おうちで洋裁特別企画★今年売れた本ランキング5」の第2弾を企画しました。
今回は、洋裁道具のランキングトップ7です。

意外なものが1位です。

7位から発表していきます。

第7位 OLFA ロータリーカッター 28㎜

OLFAのロータリーカッター 28㎜刃です。
裁断をロータリーカッターでされる方が増えたのですかね?
裁ちばさみよりも、手首の負担が少なくておススメです。

第6位 ウチダ製図器 洋裁方眼定規60㎝

ウチダ製図器の洋裁方眼定規 60㎝です。
なんと、60㎝の定規がランクイン!
30㎝、50㎝もとても使いやすいです。
全部あると良いですね~。

第5位 OLFA ロータリーカッター 

ロータリーカッターの28㎜刃の替刃 10枚入りです。
替刃は10枚入りが圧倒的におススメです。コスパ良いですし腐らないし。

第4位 刺しゅう安定紙

刺しゅう用 安定紙です。

レースなどの織りが粗い布をミシンで縫う時に安定紙があると、布がないところを安定紙で縫って後で剥がせます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

粗い目のレースをミシンで縫う方法★これを使えばバッチリ♪

総レースのワンピース完成★レース地の縫い方★パイピングの動画も

直線縫いミシンは空送りが出来ないので、安定紙があるとスカスカの布も縫えますよ。

第3位 OLFA カッターマットA1

olfaのカッターマット A1サイズです。
620㎜×900㎜で使いやすいですよ。
製図にも裁断にも重宝してます。

第2位 ほつれ補修針

ほつれ補修針

飛び出たほつれ糸とかに対応。これはたまにしか使わないけど、必要な時にないとマジ困る!
使い方は以下のブログを参考になさってください。

梳毛のアメリカンスリーブワンピ★ほつれちゃった★補修の仕方

ニットやツイード★ほつれた時に直す方法★便利なほつれ補修針

第1位 つつみボタン&打ち具

つつみボタン

そしてつつみボタンの打ち具

つつみボタン、くるみボタンとも言いますね。
お洋服と同じ布でボタンが作れます。

打ち具と一緒に購入すれば簡単に家でくるみボタンが作れます。
サイズもいっぱいあるので、各種欲しくなります。

特にお勧めなのはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

つつみボタン
価格:198円(税込、送料別) (2020/5/14時点)

楽天市場の手芸ナカムラのつつみボタン。
なんといっても安い!
何の問題もなく使えます。

つつみボタンだけでは使えません。打ち具も必ず一緒に購入してくださいね。
各大きさそれぞれ揃えて下さいね。
お安いのでまとめて購入おススメです。

おうちで洋裁楽しんでくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格