段付き押さえ動画を撮ってみた★使いやすくした事★買ってはいけない段付き押さえ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私の大好きなミシンアタッチメント。
今回は段付き押えを紹介します。


段付き押さえとは、段差を利用して均一にステッチを掛けられる便利なアタッチメントです。

色々な幅のアタッチメントが豊富にあります。
私も沢山持っています。


こちらは全て、段付き押さえのアタッチメントです。
右側だったり左側だったりもあるし、幅もまちまちです。

段付き押さえを使った動画を撮ってみたので見てみた下さい。

段付き押さえを使って、ファスナー脇にステッチを掛けています。
迷いなく、スピーディにステッチする事が出来ます。

YouTubeでは三つ巻きに段付き押さえ使っています。ご覧になって下さいね。


インチで刻印されてる押さえが多いので、「何ミリだっけ?」と、いちいち調べたりしてました。
そこで、書いとけばいいんじゃん!と、気が付きミリ単位でマジックで書いておくことにしました。

これで、もう迷う事ないです。すっきり問題解決です。

最後に買ってはいけない段付き押さえはこちらです。


こちら、ヤフオクで購入したんですが、バネがなく、固定されています。
こんなの全然使えません。騙された。・゚・(ノД`)・゚・。


ここをチェック。
段付き押さえなのでここが分かれてないのはおかしいです。
私も、チェックが甘かったです。
皆様も騙されないようにしっかりチェックしてくださいね。

1個だけ買うとしたら、右段付押えの2mmかな?

右と左があるので注意です。
右の方が使うかな?
2mmとか2.5mmは厚物にも対応できるし重宝します。

ミシン販売のナカニホン楽天市場店のサイトはアタッチメントがカタログの絵で紹介されているので見やすいです。眺めているだけでも楽しいです。(私だけ?)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格