自分服3段ティアードワンピ完成着てみたよ★シャーリングでウエストシェイプ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

自分服、ティアードワンピースを作ります。


生地はタイのバンコクのパフラット市場で買ったコットンを使います。
バラの透かし模様が入っている綺麗な生地です。


製図から。
メジャーを使って、ティアードの切り替え位置を決めました。

メジャーに仮止めクリップで印を付けています。

仮止めクリップ、何かと重宝しています。
ミニの50個入りがおススメです。


メジャーに挟んだままのクリップ。
数値を見ながら製図出来るので一石二鳥。便利~。


製作過程。
後ろにはリボンを渡すデザイン。位置を確認しているところです。
スカートは2段になってますね。もう1段作ります。


完成です。
ウエストにはシャーリングを4本縫いました。

あんまり体にフィットさせない、ふんわりしたデザインにしたかったんです。暑いから・・・
その代わり、シャーリングで程よくシェイプしようと。

下糸にゴムカタン糸を巻けば、簡単にシャーリングは出来ますよ。


背中にはリボンを渡しました。
かなり背中を深くカッティングしたので、リボンを通すことにしました。


シームポケットも付いています。
ティアードスカートの1段目に収まるように付けました。
ポケット大事です。

インスタもご覧になって下さいね。

リゾートワンピは作ってる過程も楽しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格