ヴォーグパターンでトップスはキモノ地で作るよ★裁断の様子

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で、生徒さんがヴォーグパターンでトップスを作っています。


こちらですね。

前回は、こちらからパターンを写して、生地をアイロンしてどこを切り出すか検討していました。

今回はいよいよ裁断です!


なんと!着物地なんですよ~。
素敵ですね。
慎重に、どこを切り出すか検討して決めていきました。


裁断する際には、ロータリーカッターとミニミニ定規を使ってもらっています。
ロータリーカッターは生徒さんが持ってきてくださいました。

ロータリーカッターはこちらです。

28mm刃のロータリーカッターです。
消耗品の刃物類は、生徒さんにご用意して頂いています。

こちらに加えて、大事なのが「ミニミニ定規!」

私が勝手に命名した物です(笑)

古い定規を小さく切っただけです。

このミニミニ定規で生地が動かないように押さえながらカットしていくと上手くいきます。
長めに細くとか、短めに太くとか色々と作ってみて、試しています。

よく使う長さは、10cm×3cmのと10cm×1.5cmです!
縫い代を付ける時も便利ですよ。

別に定規である必要はありません。とにかく、生地が流れて行かないように押さえてくれればよいので何でもいいですよ。

勿論、ロータリーカッターで切るにはカッターマットが必要です。

カッターマットはA1サイズがお勧めです。
工房の机はA1サイズを3枚敷き詰めています。
コートもこれでバッチリ裁断出来ます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格