バキューム台付きスチームアイロン★お手入れの仕方★徹底紹介

東京・文京区で洋服のオーダーと洋裁教室をしているユリトワです。

洋服作りに欠かせないアイロン。


バキューム台付きスチームアイロンの購入を検討されてる方に、お手入れの方法をお教えします。

タンクのお手入れ

スチームアイロンはお水を使いますが、タンクはアイロンの下にあります。


カバーはお手製の物。日光が当たって藻が入るのを防ぐために作りました~。
同様にタンクからアイロンまでのチューブもカバーした方がいいですよ。


タンクの水は小まめに替えます。タンク下からチューブが付いています。
そこから水を排水。結構繊維が浮いてます。


タンクの中もぬめったりしてないかお掃除します。
やっぱり、繊維が溜まりがち。

アイロンに使う水は?

スチームアイロンに使う水はどんな物を使っていますか?

スチームアイロンはカルキによる詰まりが故障の一番の原因と言われています。
業者の方からも、水は気を付けた方がいいよと言われました。水が悪いとアイロンの持ちも悪くなると。
詰まったら、自分では直せないです。分解して清掃してもらわないといけないです。


うちではBRITAの水を使ってます。
これで3年経ちましたが、故障もなくバッチリ。毎日稼働してますよ~。

うちのブリタはこちらね。
カートリッジを交換するタイプの浄水器。お料理にも飲み水ようにも使ってますよ。


さらにハイソフナーも使います。
ちゃんと、ハイソフナーを入れる容器がタンクに付いてます。

ハイソフナーはこちらね。

水あか防止剤です。ナオモトアイロンから出してる物。


緑の砂みたいな感じ~。

アイロンのお手入れ

そしてアイロンのお手入れ。


コテ面を常に綺麗に!アイロンがべたべたしているの使いにくいですよね。
ちょっとでもベタ付いてると嫌なんです。


おススメはミリオンクリーナー。
濡れた布にミリオンクリーナーをちょっとつけて熱い状態のアイロンをゴシゴシこすり付けます。側面もね!

ちょっとでいいですよ。すぐなくなると言う方は一度に多く使いすぎですね。長持ちしますよ。

わが洋裁教室で愛されてるアイロンはこちらです。
他にもいっぱいアイロン周りのことをお伝えしたいですが、また今度~。

ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。