よく聞かれるおススメ道具9選★裁断お仕立て編

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

よく聞かれるおススメ道具、第3弾
今回は、裁断から縫製までの過程で必要なものです。

裁断編

ロータリーカッター

裁断の時に重宝なのがロータリーカッターです。

私が使っているのはオルファのロータリーカッターS型233Bです。
28㎜の丸刃を使っています。

小回りが利いて使いやすいですよ。

刃は消耗品なので、併せてこちらも必要です!

替刃です。
10枚入りがお得です!

文鎮

裁断に必須なのが文鎮です。

ウチダの製図用文鎮の小さいサイズです。
合成皮革で包まれているので、滑らずしっかりホールドしてくれます。

小さいサイズなので、裁断する時も印をつける時も使いやすいです。
数個持っているといいですね。

カッターマット

裁断の時はカッターマットを引くと良いです。
滑らないし、何と言ってもカッターが使えるのでロータリーカッターを使う時は必須ですね。
大きいA1サイズを二つ並べたら、ロングコートだってらくらく裁断出来ます。

印付け

人物印チョーク

人物印のチャコです。
同じ形の他のメーカーの物もありますが、こちらが良い気がします。
削りながら使っていきます。

チャコパー

水で消えるチャコペンです。
チャコパーの茶色がお勧めです。

チャコペーパー

最近、教室でブームなのがチャコペーパーです!

スーパーチャコペーパー!薄手のチャコペーパーです。扱いやすいです。

お仕立て編

縫い針

私が使っているのは、双鳳のメリケン針の短い針の7番か8番です。
番手が小さい方が太くなります。

一番使うのが短針(みじかばり)の7番です。

程よい太さ、短い針の方が力が伝わりやすいので硬い生地でも縫いやすいですよ。

糸通し器

縫い針に、ワンタッチで糸を通せる糸通し器です。
クロバーのこちらがおススメです!

糸通しの動画を撮ったのでご覧になってくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

太めの糸もらくらく通るのでストレスフリーです。

総目指ぬき

指ぬきが色々ありますが総目の物が使いやすいです。

サイズも沢山あります。
利き手の中指の第1関節が入るところで合わせてます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格