ミシンの針板★目盛り付きに交換★買ってはいけない針板とは

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

うちの工業用ミシンはブラザーの7200Cなんですが、、
針板にメモリが付いていないんです。

そこで、メモリ付きの針板に交換しようかなぁと検討してみました。


ネットで針板を検索して検討してみる。

うちの針板とほぼ同じ!
針穴が選べると。


定規で測ってみる。
うーん、2㎜か2mm弱?

外してみる。


埃たまってると、お掃除開始。脱線中。


裏側にB18と書いてありました。
1.8mmって事?

ネットでは1.6mmか2.0mmを選択出来るようになっていて、1.8㎜はなかったんです。
え~?分からない!と、ミシン屋さんに電話で相談してみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メモリ付き針板【メール便での発送OK】
価格:880円(税込、送料別) (2022/9/17時点)

私が相談したのはこちらの針板です。

ミシン屋さんにこのお店のこの針板、買ってもいいと思いますか?という相談。

結論から言うとあまりお勧め出来ないとの事。
理由は、焼きが入っていないからということでした。
焼きが入っていないと、針がぶつかるとボロボロになっちゃうとの事です。

ふう~ん!相談してよかった。
後、針孔の話。

基本の針穴の大きさは1.8㎜だそうです。

ミシン屋さんが焼きの入った純正のJUKIの針板があるよというので、そちらを見せてもらう事にしました。


ミシン屋さんが持ってきてくれたのはこちらの2種類。
左がJUKIの純正の針板で、針穴が1.8mmのもの。
右が焼きの入っていない、針穴が1.6mmのものです。

見ると1.6mmは穴小さすぎ~!と、思っちゃいます。
ほんの0.2mmなのにこんなに違うんだ~。

左側のジューキの純正針板を2枚購入することにしました。


ミシン屋さん、「これもあげるよ」と、1.6mm穴の針板も下さいました!
いいんですか~?と。デッドストックだから上げるとの事でした。

薄い、シフォンやジョーゼットの時に使ってみようと思います!ありがとうございます。


昨日の方向チェッカーのブログではもう針板変わってましたよ!

方向チェッカーの詳細はこちらです。

ミシン針正しくセットできてる?★方向チェッカー買ってみた

買ったら手放せないかも。

私が選んだジューキの純正針板。

同じ楽天市場の安藤ミシン商会にも売っていました。
針板を悩まれたら、こちらを選ぶと良いかもしれません。
5mm間隔に目盛りが入っているので十分です!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格