私の仕事着3日分★ねじり・キモノスリーブ・前あきファスナー★全部ワンピース

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

毎日、ユリトワ洋裁教室をしながらお仕立てやパターンの仕事をしています。
ここ三日分の私の仕事着をまとめて紹介します。

ねじりワンピース


コットンで作ったねじりワンピースです。
チェック柄なので模様がどのように出るのかが楽しいです。


結果、ハート柄になりました。

胸元で交差しているだけで、回転していません。
このデザインは、表裏がある生地でも作れますね。

キモノスリーブワンピース


先月作ったキモノスリーブのワンピース。
反響が沢山ありました。

作って欲しい!とか、教室で作りたい!とか。

もともと、型紙オーダーのお客様のトワルチェックをしなければいけなかったもの。
どうせなら、自分で着られる物にしようと、デザインを少し変えながら組み立てました。


まちが、しっかり入っているので万歳しても洋服が上がりません。
立体的で着やすい構造です。

バティック前あきワンピース


バリ島で買った手描きのバティックで作った前あきファスナーのワンピースです。

ハズキルーペを引っ掛けてるの分かりますか~?
前のファスナー留まりからボタンまでの隙間が丁度いい!

洋裁は普通のメガネ、拡大鏡1.6倍、拡大鏡1.85倍と、しょっちゅう交換しながら作業しています。
ミシンの時は普通の老眼鏡、手縫いの時は1.6倍、製図で1㎜単位で引く時は1.85倍という感じです。

胸に引っ掛けるのが丁度良いんですよね。

最初に買おうと悩まれてる方は1.6倍が良いかなぁと思います。
本を読むときも使ってます。


前開きファスナーなので、着脱も楽ちんです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格