かけ針と机上くけ台★上手に使ってる生徒さん★和裁以外にも洋裁で

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の様子をお見せしますね。


リバティの生地でワンピースを作っていらっしゃる生徒さん。

柄はワイルドフラワーズ。

美しいです。
とっておきの生地なので、教室で作ることにしました。


しつけをした方が良い工程に入った時に生徒さんが使い始めたものはこちら。
ご存じですか?

かけ針という物です。

昔、おばあちゃんが使っていた、サザエさんにも出てきたあれです!
和裁で使いますね。


卓上のくけ台とセットで使います。
上手に使えてますね~。

かけ針はこちらです。

かけ針を引っ掛けるくけ台は、机上タイプ物が便利ですね。


衿付けの工程です。
細かくきれいにしつけができています。

くけ台を使ってかけ針を引っ掛けて手縫いをしています。
手縫いの時に、布を引っ張ってもらってる感じですね。

長い距離を縫う時にサポートしてもらってるような。私も祖母か母のかけ針持ってます。
使ってみよう!

海外竜也の「大人をきれいに見せる服」
こちらの本を参考に作っています。

サイズやデザインはちょっと変えています。

「大人をきれいに見せる服」★リバティで作るよ★ユリトワ洋裁教室

詳しくはこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格