ずっと着たい私だけのワンピース★裾を床から平行に切り揃える方法★レモン柄で前開きワンピも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室では、2人の生徒さんが「ずっと着たい私だけのワンピース」からワンピを作っています。


こちらの本です。
表紙も可愛いですよね~。どのワンピも素敵です。


こちらのワンピースを参考にレースで裏打ちしながら作られてる生徒さん。


これね。ちょっと前にブログでも紹介しました。

かわゆく仕上がりました。

ロング丈のワンピースやスカートでは、裾が脇が長くなっちゃったりしますね。
製図上で操作しても生地の伸び、ギャザー、フレアの分量でガタガタしちゃいます。

床上がりを平行に整える方法

そこで、スカートやワンピースの裾を床から平行に切りそろえる方法をお教えします。


ジャーン!
洋服をボディに着せて、机に乗せます。

そして、机から定規で測りながら同じ位置にピンを打っていきます。


ぐるっと1周ね。
ロング丈だと、普通の机だと天井にぶつかっちゃいます。
こちらの、座卓はこんな時に大活躍~。飲み会の時だけの机じゃないわね。

ピン打ちが終わったら、ボディから外して、机の上でピンを頼りにチャコで裾を引き直してカットしていきます。

レモン柄ワンピ

そして、もう1着同じ本から作られてる生徒さんのワンピースを紹介します。


レモン柄なの。
アメリカの生地ですって。今、レモン柄が流行ってるんですってね。可愛いね。


こちらのワンピースは本のパターンからかなり逸脱して前開きにしちゃったりして作ってます。
でもシルエットは似た感じになりますね。

皆さん、自由に作っていて楽しいですね。

参考になさってる本はこちらです。

ホントに可愛いの~。見てみて下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド