バイアスチェックの柄合わせ★裁断方法お見せします★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の生徒さんのプロジェクトを紹介します。

スカートのオーダーを受けた生徒さん。
ご依頼されたお客様と一緒に、お見えになりました。

採寸の仕方、丈の決め方などもレッスン受けながら進めていきました。
生徒さんが、上達されて洋裁のお仕事されていくのは嬉しいですね~。


生地は、お客様がお持ちになられたバイアスチェックのウールです。
バイアスチェック、柄合わせが必要ですね!

前も後ろも「わ」で裁断のフレアスカートですが、それぞれの柄合わせも必要です!

「わ」で裁断してるので、下の布地が見えませんね。

その時は、上の1枚だけまず、カットします。
なので、ロータリーカッターは使えません。裁ちばさみで切っていきます。


上の1枚だけ裁断してから、しっかり下の生地と柄合わせします。
布は、生地によってはいかようにも伸びちゃいます。
ここでしっかり合わせておきます。

この後、裏地も裁断。
これからプロを目指す生徒さんもいらっしゃいます。
応援してますよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格